ドラム備忘録その3

僕はドラム歴は長いんですが、右手の速い連打を強引に力ずくで

やってしまっていたため、長く持たない、コントロールできないのを直したくて、

かれこれ3〜4年動きの改善に取り組んでいました。

 

利き手は右なんですが、連打は左の方がスムーズに動くんです。

 

多分、左は力に頼らず叩いていたので、変な動きの癖がつかなかったんじゃないかと

思っています。

 

長年の悪い癖がなかなか取れず、かえって叩けなくなったりしていて

心折れそうになる事もしばしばでしたが、

最近やっと少し光明が見えてきたような気がしています。

 

最近試してみて効果があったと思える練習は、腕を伸ばした状態で、

人差し指と親指を外して叩くやり方です。

 

某ドラム講師の方が勧めていたトレーニングですが、

この練習は効果があったと思います。

 

僕の若い頃は人差し指と親指でスティックをグリップしなさい

と言われてましたから、真逆ですよね。

 

動画を撮って見てみると、左手のスティックの軌道は割と真っ直ぐですが、

右手はかなり曲がっているのがわかりました。

 

まずはこのスティックの起動を真っ直ぐに修正できるようにしていきたいと思います。