バンドライブの準備に追われた日

今日は仕事がお休みで、一人で家で3日後に迫ったバンドのライブに向けた準備をしてました。

今回初の試みの同期演奏の微調整に時間を費やしてました。

新しい機材としてSHUREのイヤーモニターを購入しました。このイヤホンは音質が素晴らしく、音楽のディテールまでクリアに聴こえるのでとてもいいんですが、一つだけ難点があって、それは耳への装着が少し難しいこと。最初は説明書通りに試してもなかなかフィットしなくて、何度か試行錯誤を繰り返しました。

 

午後はセットリストの最終確認。同期演奏の緊張感を考慮しながら、曲順や流れを調整していきました。しかし、一つだけ課題が残っていて、うまくプレイできない曲がありました。

もう3、4年前から右手の動きを改善したくて試行錯誤してるのですが、なかなかうまくいかず、右をカバーする叩き方(ブラストを右手半分で叩く)練習を重ねたけれど、どうしても不安が残ります。

 

夕方には息子の保育園のお迎えのためリハーサルは終了。疲れつつも充実感がありました。

新しいイヤモニの導入は、不慣れながらも成果を感じているところ。初の同期演奏、新しい機材との戦い、プレイに苦労する曲も含め、良いパフォーマンスができるよう頑張ります。