ライブの意義と時間

先日は、バンドのライブがありました。

 

久しぶりのメンバーもいたのですが

衰えないパフォーマンスで、

いいライブができたと思います。

 

自分的には結構練習もして

ドラムプレイはまあまあよかった

と思っていますが、途中で少し動悸が出て

苦しくなった場面がありまして、

次のライブに向けて今度こそ

節酒と運動習慣を頑張らねばと思ってます。

 

でも、正直にいうと、ここ数年はライブが

ちょっと苦痛になっています。

 

パニック障害のこともあるんですが

とにかくライブってすごく時間使うんですよ。

 

先日のライブは出番がトリだったので

13時にはライブハウスに入って

出番20時過ぎですよ。

 

移動時間含めたら12時間とか、

まる1日使うわけですよ。

 

特にトリだと、1番最初にリハやって

出番最後ですから、待ち時間すごい長くて

疲れるのもあるけど、時間の無駄感が半端ない。

 

昔はライブやること自体が

楽しかったと思うんですが

 

年取ったからか、時間が勿体無い

と思っちゃうんですよね…

 

いいライブができたってことだけで

有意義な1日ではあるんですけどね。