自分の音楽遍歴 その8

・PANTERAとビール

 

90年代にへヴィ・ロック・ムーブメントみたいのがありまして、

PANTERA、Sepultura、Fear Factory、Korn、Machine Head等

グルーヴ・メタルとかモダン・ヘヴィネスなどとも呼ばれてました。

 

中でもハマったのが「PANTERA」。

最初は「この人たちプロレスラー?」

と思いましたが。

 

暴力的なエネルギーと「俗悪」なイメージが

当時、世捨て人的な生活をしていた自分の

味方になってくれたヒーローだったのかと思います。

 

当時4畳半のトイレ共同のボロアパートに住んでいましたが

大音量でパンテラを聴き、ビール飲んで暴れてました。

アパートの住民は迷惑だったと思いますが…

少しノイローゼ気味だったのかもしれませんw

 

パンテラのビデオ作品「VULGAR VIDEO」がまた大好きで

ビール飲みながら毎日観てました。

 

パンテラはアルバムでいうと

「VULGAR DISPLAY OF POWER~俗悪~」

が1番好きです。

 

ダレルの悲劇は今でも忘れられません。

ヴィニーも若くして亡くなって

今またパンテラは活動してますが

正直、あまり興味が湧かないんですよね…

 

この頃僕は今も活動中のグループ

に参加した流れで作ったバンドで憧れだった

ゴリゴリのメタル、ハードコアの

バンドを始めたのでした。

このバンドでは10年くらい活動していました。

 

メタル、ハードコア、プログレをミックス

したようなバンドでした。

このバンドのリーダーはもう亡くなってしまったのですが

まだ僕がドラムをやれているうちに

何かしらの形で再開出来たらいいなと思っています。