自分の音楽遍歴その7

人生最大のインパクト、X(エックス)!!

 

もうXに関しては、好き過ぎて

なにも言えません…いや、言いますけど。

 

最初に聴いたアルバムは『BLUE BLOOD』。

喜国雅彦氏の漫画がきっかけで知ったのでした。

 

当時一度だけですが、

東京ドームでのライブを見に行きました。

メジャーデビュー時のオリジナルメンバーで

HIDEとTAIJIもいました。

 

この頃僕はバイト先の友達に誘われバンドを始め

高校を中退してから叩いていなかったドラムを

また始めていました。

 

ツーバス(正確にはツインペダル

を始めたのも勿論YOSHIKI先生の影響です。

 

そんな時、知り合いのバンドマンから

「ツーバスを踏めるドラマーを探してる

人がいるんだけど会ってみない?」と誘いを受け、

会ってみることに。

 

その人は演劇と生バンドで「メタルミュージカル」

的な表現を舞台でやろうとしていました。

 

その人の仕事場に行くと、X(当時)

のイラストが貼ってありました。

「X、好きなんですか?」

「いや、これ僕の仕事だよ」「えー!!」

 

彼はプロのイラストレーターで、

Xのカレンダーやビデオ作品の

イラストを手がけていたのです。

 

Xの大ファンであり、

絵を描くことも好きだった僕は

一瞬で彼を尊敬してしまいました。

それが現在までバンド活動を共にする

「団長」との出会いでした。

 

 

Xjapanにバンド名を変えてからは

各メンバーにいろいろ不幸なことも起こり

夢に生きていくことの壮絶さを垣間見た気がします。

 

そんな中でも活動再開してくれたことは

僕は素直に嬉しかったですが、

今はまた活動休止状態になってしまっていますね。

 

またやって欲しいという想いと、

もう無理なんだろうな

っていう複雑な気持ちがありますが、

自分と同時代にこれだけの思いをくれたバンドと

共に生き、目撃できたことに感謝ですね。