交通ルールを守ろう

僕は息子の保育園のお迎え担当です。自家用車があるのですが、

妻が通勤に使っているのと、

僕が車の運転が大の苦手なので

自転車です。

 

毎日結構、事故にだけはあわないように!

息子を無事に家に連れてこなければ!

と思って緊張しながら

自転車を漕いでいます。

 

それで、いつも思うんですが、

運転が荒い人って一定数居ますよね。

 

今日も交差点で、横断歩道を渡ろうとしたら

左折車が止まらずに曲がっていったんですよ。

 

これ、交通違反ですよね?

 

そういうことが結構あるので、

基本的にこちらが相当気を付けてないと

子供の安全を守れないって思ってしまう訳ですよ。

 

もちろん、大体の人は色々気を配って運転してるのは分かってますけど

一部のわがままな運転する奴らがいるから、気を抜けない!

って思ってます。

 

大体、車なんて、普通に人間の操縦できるもんじゃないんですよ。

自動車免許ももっと合格基準のハードル上げた方が良いと思いますよ。

 

それで僕はやっぱり、自動運転車にすごく期待してます。

公道は全て自動運転になったらいいなと思ってます。

 

テクノロジーなんて信用できないっていう考えもあるかもしれませんが

人間よりましですよ。というか、

人間に苦手な部分をフォローしてくれるもんじゃないですか?

 

運転好きな人はサーキットとか、

公道走るんだったら物凄く難しい試験を合格した人だけにしてもらいたい。

そんなことを常々思ってます。