デジタルとフィジカル

最近AIの進化がすごくて、ちらちらと情報見たりしてるんですけど、
デジタルミュージックやCGはより繊細に、精密にイメージに近接できるツールになっていますね。

フィジカルの制約からの解放もあります。
こっちの方がイメージに近づくスピードは早いかもしれませんね。

今流行りのAIに関しては自分のイメージに近付けるというよりは、
すでにあるものを手軽に再現できるっていう感じで見ています。
過去のデータから学習してるので当たり前かもしれませんが。

CGで今興味があるのは、動画生成AIです。
自分で描いた絵を動かしてみたいという欲求があります。

アニメーションを個人でやるのはあまりにも大変(というか僕には不可能)なので、
AIに期待しています。

新しもの好きなので、デジタル、AIもなんとか自分の物にしたいなー、という思いがあります。


一方で、プレイヤーとしては演奏の楽しさ、手描きの絵の楽しさもあります。
思い通りにならない自分の体と向き合うのも人生の醍醐味ですよね?


肉体を通しての遊びと、イメージ(脳)妄想とツールの遊び。

どちらも楽しんでいきたいと思っています。