自分の音楽遍歴その6

HR/HMへの目覚め

 

アルフィーにメタル魂を刺激された僕は

「もっと激しくてカッコいい音楽がないか」

と思うようになりました。

(まだハードロックやヘビーメタルという言葉も知らなかった)

 

中学1年だったこの頃、母親を癌で亡くし、不登校がちになり

学校や家庭でも自分の居場所がないと思うようになっていた僕は

高校に進学したもののクラスにも馴染めず中退し

 

父が学歴が無いなら手に職をつけたほうがいいと

職業安定所で探してきてくれた和菓子工房に勤めるようになりました。

 

しかし、やりたくもない仕事に行かなければならない毎日は苦痛でしかなく、現実逃避で

メタルや漫画、アニメにどんどん夢中になっていきました。

 

朝仕事に行く直前までマンガを読み、帰ったらすぐアニメ見て

メタル聞いてました。

 

因みにこの頃はまっていたアニメは「風の谷のナウシカ」。

ナウシカ観たさのために、和菓子工房の最初の給料を

全てつぎ込み、ビデオデッキを買ったのでした。

 

そして、ちょうどこの頃世界進出をした日本のハードロックバンドがあり

近所の本屋さんの音楽雑誌でその情報を見た僕は衝撃を受けました。

 

それが「ラウドネス」でした。

初めて聴いたアルバムが「DISILLUSION 〜撃剣霊化〜」。

 

「これだ!俺が求めていたのは!」と、すぐに夢中になり

遡ってアルバムを聴きあさりました。

 

和菓子工房も1年ほどで辞め、バイトを転々とし

現実が辛かった頃

僕の心の拠り所だったのが

「まんが、アニメ」と「音楽(ヘビーメタル)」でした。

 

そして、自分から音楽やアートの情報を探しにいく

ようになったのもこの頃でした。

 

LOUDNESSは好きな曲がたくさんあります。

アメリカ進出後の『THUNDER IN THE EAST』

『LIGHTNING STRIKES』も超ハマったのですが

 

やはり最初に聴いた『撃剣霊化』のCrazy Doctor」

「Ares' Lament(アレスの嘆き)」に思い入れがあります。

アレンジを変えた「SO LONELY」もありましたが、

やっぱり元のアレンジが好きです。