自分の音楽遍歴その1

息子が今6歳なんですが、すでに自分でパソコン操作してYoutubeとか観たりしてて、

自分の小さい頃との環境の違いは本当すごいなと思います。

 

僕が子供の頃は家に白黒テレビしかなくて、カラーテレビをいち早く買った

友達の家に見せてもらいに行ってた、そんな時代でした。

 

で、僕は今でも音楽が好きで演奏したり作ったりしてますが

子供の頃どんなのが好きで

どういう遍歴を辿ってきたのかな?

ということを思い出してみたくなりました。

 

僕の中の最古の記憶にあるのが

宇宙猿人ゴリなのだ」のレコード。

小学校低学年の頃だと思います。

 

ペラペラの赤いソノシートだったような。

それをプラスチックのオモチャみたいなプレーヤーで

聞いていました。

 

母が尾崎紀世彦の「また会う日まで」

を聞きたいがために買ったものだったと記憶してます。

 

「あんたが中学生になったら本格的なステレオ買ってあげるね。」

と言っていたのを今でも覚えています。

 

楽しみにしていたのですが、母はそれから間もなく亡くなり

結局叶えられなかったですが。

 

しかし、その頃「仮面ライダー」とか

ウルトラマン」が大好きだったのは覚えてるんですが

宇宙猿人ゴリ」は全く覚えてないのです。

なぜレコードがあったのか謎です。

 

音楽遍歴シリーズはまた書いていきたいと思います。