ドラム備忘録その4

最近になって、改めて

フレンチグリップの練習をしています。

 

僕はロック、メタル系ドラマーなので

アメリカンかジャーマンで、

フレンチは必要ない

と思っていたので、まともに練習

したことなかったんですが

滑らかな連打のために

やった方が良いと思いまして。

 

実演奏では、移動がやりにくいのと

パワーが出しづらいのであまり使いませんが

ライドの連打なんかでは使えますね。

 

実際やってみると、

160〜180くらいの中速域あたりが

難しいと思いました。

速いテンポのほうが安定するんですよね。

 

練習方法としては、人差し指、中指、薬指、

小指と指1本づつで叩いたり

 

フレンチ、アメリカン、ジャーマンを

シームレスに繋いで

叩けるようにするなどです。

どのグリップでも手首や肘の角度が変わる

だけで、使う部位は同じらしいので

これが滑らかに出来れば

うまくスティックが扱えてる

ってことです。

これは今のところ全然できませんw

 

今になってこういった基礎練をしてますが

初心者の頃からやっとけばよかったなー

って思ってしまいますね。

だいぶいらない癖がついてしまっているので

修正が大変なんですよね。