絵を見て感想を書くその1

絵をたくさん見て、自分が気になったものを

チェックしていくことで、自分の個性を発見していく

と言う課題を少しづつやっているのですが、

せっかくなのでここに感想などを記していこうと思いました。

 

まずはGoogie Arts を見ています。

最初は時系列で見ていこうかと思っていたのですが

あまりにも膨大な数なのでやりきれないなーと思い、

パッと見て気になった絵から見ていくことにしました。

 

最初に出てきた画面でまず気になったのが、

フリーダ・カーロディエゴ・リベラと言う作家。

結構似た作風なのですが、調べてみると、なんとご夫婦でした。

ちょっと異様な感じ、デッサンが狂ったような感じ、

コテコテ塗るようなタッチ、

あとはドクロやガスマスクなど「死」のイメージや

ちょっとレトロな機械などのモチーフが気になった点かな、と思います。

メタル好きなのでここは共通するイメージですね。

メキシコの作家だからか色は比較的鮮やかですね。

 

自分がなぜ死のイメージに惹かれるのか?と考えてみると

僕は両親を早くに亡くしているので、その影響があるのかもしれません。

ディエゴ・リベラ

フリーダ・カーロ