自分の音楽遍歴その2

小学生の頃、ザ、ベストテンの全盛期で

ジュリー、ピンクレディー、サザンなど

大好きで毎週楽しみにしていました。

 

中でも夢中になったのが

世良公則&ツイスト。

「 性 」「 あんたのバラード 」

「 銃爪 」「宿無し」。

 

親に質屋で買ってもらったラジカセで

TVの音を生録してました。

当時はそれしか方法がなかった、知らなかったんですよね。

 

ちょうど夕食時なので

母が料理してる音とか混ざってきて

「ちょっと静かにしてよ!」

っていう自分の声とかも入ってしまったり。

 

レコードとか当然あったはずなんですが

当時の自分にはその選択肢はなく

TVかラジオでライブで聴いて生録するしかなかったんですよ。

 

あと、布団被ってイヤホンしてラジオの深夜の音楽番組も聴いてましたね。

親にバレると怒られるんで。

 

その頃は映画「フラッシュダンス」が流行ってて、アイリーン、キャラの

「What A Feeling 」を眠い目をこすりながら心待ちにしてました。

高い確率で寝ちゃってましたけどね。

 

放送を待つわくわく感と

自分の好きな歌手が出てきた時の喜びは

大変なものでした。

 

今は自分の好きな時に好きな音楽聴けますからね。

良いのか悪いのかわかりませんけど。