冗談ってのも微妙なもんですね

今日は近所のスーパーでアーモンドチョコを買ってきました。

7個入りでしたが、家に帰って見ると、

妻はそのうちの5個も食べてしまっていました。
我が家は3人家族ですよ。どういうこと?と思いましたよ。

その後、夕食の時、ラーメン屋さんで食事を共にしました。

しかし、妻の食べっぷりは早いです。
ラーメンも大体最初に食べ終わります。かなりスピーディーなペースです。
いつも、「あー、もうなくなっちゃう」って言います。ちょっとウザイです。

話は夕食後、アーモンドチョコのことに発展しました。
妻はいつもダイエットしたいと言ってるのに、5個も一気に食べるのはどうなのかと疑問に思ってしまいました。

思わず「なんで家族3人なのに7個入りを5個食べるの?割り算できないの?」と嫌味を交えてしまいました。

自分としては冗談半分のつもりだったんですが、
この一言が原因で、彼女は本気で怒ってしまったようです。
一応笑って誤魔化してみましたが、微妙な雰囲気が漂ってしまいました。

自分の言葉の受け取り方に気をつけないといけないなーと感じさせられた一日でした。

明日は少し気を引き締めて、妻とのコミュニケーションに注意を払います。